ホーム > DBJ News > 2020年03月 > 新型コロナウイルス感染症に関し、「新型コロナウイルス感染症特...

DBJ News

2020年03月16日 News

新型コロナウイルス感染症に関し、
「新型コロナウイルス感染症特別対策本部」の設置について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、新型コロナウイルス感染症(以下「本感染症」という。)による被害に対し万全の対応を図るべく、本感染症に特化した対策本部として、「新型コロナウイルス感染症特別対策本部」(本部長:代表取締役社長 渡辺一)を設置いたしました。

 DBJは、これまでも金融危機や震災をはじめとする大規模災害等に対処する資金供給を行うとともに、当該業務を通じて培ったネットワークやノウハウをもとに、事業者の皆様を支援する取り組みを行ってまいりました。

 しかしながら、本感染症については、グローバル化してきた時代において、需要・供給の両面で大きなショックを与え、極めて広範な影響を及ぼすことが懸念されており、多くの業界において資金繰り等の問題が顕在化しつつあります。

 こうした中、本感染症への対策に特化した「新型コロナウイルス感染症特別対策本部」を設置し、これまで培ってきた経験やノウハウを活用するとともに、全国に所在するDBJの支店および事務所、ならびに本店関係部が密接に連携することにより、本感染症による被害を受けた事業者の皆様に対し迅速かつ適確な支援体制を一層強化してまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、わが国社会全体のレジリエンス向上に資する金融機能を果たしてまいります。


【お問い合わせ先】
   業務企画部  電話番号 03-3244-1950

ページ先頭

ページトップへ