(株)シーユーシーとの
業務資本提携に関する契約締結について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社シーユーシー(代表取締役社長:濱口慶太、以下「CUC」という。)との間で、業務資本提携に関する契約を締結しました。

 CUCは、「医療という希望を創る」をミッションに掲げ、超高齢化という未曾有の社会問題に対し課題が山積する日本の医療を"持続可能"な社会システムとして再構築することを目指して2014年に創業された、在宅医療機関や病院・診療所に対して多角的に運営支援を手掛ける成長企業です。
 グループ会社でも訪問看護・ホスピス等の各種サービスを手掛け、ステークホルダーにとって最適な医療提供モデルの開発にも取り組んでおり、在宅医療分野においては国内でもトップクラスの事業規模となっています。

 DBJは、ヘルスケア分野における取り組みに注力しており、わが国の最重要課題の一つである「医療・介護分野の基盤整備」と「社会保障制度の安定化」に貢献すべく、各種投融資業務や情報発信等に取り組んでいます。
 CUCとの本件業務資本提携は、CUCが取り組む医療機関等の経営効率化、在宅医療の基盤整備をファイナンス面でサポートすること等を通じて、我が国における最適なヘルスケアシステムの創造に加え、両社のさらなる企業価値向上に寄与することを目的としたものです。DBJは、両社の信頼関係を強化し本件業務資本提携を円滑に推進するために、CUCの第三者割当増資を引き受け、CUCとの連携を一層強化しながら、当該目的を達成すべく努力してまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、引き続き投融資一体型のソリューション提供を通じて、ヘルスケア事業者の成長や事業基盤強化を支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   企業金融第6部 ヘルスケア室 電話番号 03-3244-1730

DBJ News一覧へ戻る