眼鏡枠産業集積地「鯖江」のリーディングカンパニーである(株)シャルマンへの多面的サポート

福井県鯖江市は、日本国内における眼鏡フレーム生産シェアの9割以上を占める、眼鏡フレーム産業集積地です。フィット感に優れ且つ軽くて丈夫な鯖江産の眼鏡は、高品質眼鏡として世界的に認知されています。

株式会社シャルマン(本社:福井県鯖江市)は、わが国眼鏡フレーム業界のリーディングカンパニーです。同社はその高い技術力と積極的な産官学連携により、レーザー微細加工技術や、新素材「エクセレンスチタン」の開発に成功し、これまでにない耐久性とかけ心地を実現した、高付加価値眼鏡フレームの生産販売を推進しています。また、近年は、眼鏡フレーム製造で培った精密加工技術を活かして医療機器分野へと進出しており、産地の協力メーカーとともに同社を中心とした医療分野の産業集積にも取り組んでいます。

DBJは同社に対し、通常の投融資に加え、同社従業員への健康配慮や生産性向上に向けた取組みを評価した健康経営格付融資や、日経地方創生フォーラムでの同社紹介といった情報発信を実施することで、財務面にとどまらない多面的なサポートを実施してきました。DBJは、産業集積地におけるリーディングカンパニーである同社を支援するとともに、同社の成長を通じた産地「鯖江」の発展に寄与しています。