上村航機(株)の航空機エンジン事業拡大に資する出資(特定投資業務)
- 産業分野
- 投資
- 近畿

上村航機株式会社(本社:兵庫県加古川市)は、航空⽤・船舶⽤・産業⽤ガスタービン部品の重要サプライヤーです。1990年に航空機エンジン部品の加工を開始して以来、その高い技術力を背景に、国内主要航空機エンジンメーカー等に対して多岐にわたる部品を納入しております。2012年には、次世代主力旅客機の本格的な増産に向けて西神戸工場を新設するなど、生産能力の拡充を図っています。
上村航機は、航空機需要の更なる拡大を見据え、西神戸工場にて高難度な航空機エンジン部品の製造に挑戦するべく、会社分割により西神戸工場を上村アドバンスド・テクノロジー株式会社(本社:兵庫県神戸市)へ承継しました。
DBJは、高難度部品製造への挑戦による経営の革新を行う上村航機の取り組みが、上村航機グループひいてはわが国航空機エンジン産業の競争力強化に資すると期待されることから、上村アドバンスド・テクノロジーに対し、特定投資業務を活用した出資による成長資金の供給を行いました。
DBJは、上村航機グループの財務基盤強化に貢献するとともに、旧日本開発銀行時代より国と緊密に連携しながら行ってきた30年間以上にわたる航空機産業支援で培った知見をもとに、上村航機グループの事業拡大を後押ししていきます。
キーワードから探す