近鉄グループホールディングス(株)のあべのハルカス建設にかかるファイナンスを実施

近鉄グループホールディングス株式会社(本社:大阪府大阪市)は、1910年9月に設立した、近畿・中部地区2府3県で私鉄最長の営業路線網を有する鉄道事業者・近畿日本鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市)を中核に、不動産業、流通業、ホテル・レジャー業等の関連事業を展開している会社です。

同社は、2014年に地上300メートルと日本一を誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」を開発しており、テナントは百貨店、ホテル、オフィスのほか美術館、保育園、大学なども入居するほか、来館者数は、2014年3月の全面開業以降、開業5年で延べ2億人超に達するなど、現在も多くの人で賑わいを見せています。

「あべのハルカス」は、最高水準の耐震性能の実現や先進的な環境技術を採用するほか、鉄道7路線が利用できる大阪屈指のターミナル駅に直結しており、市内外の交通拠点として、関西国際空港や大阪国際空港からのアクセスも良く、大阪の南の玄関として、アジアだけでなく広く世界との新しい結節点となっています。

DBJは「あべのハルカス」に対し、「DBJ Green Building認証」で最高ランクを付与するとともに融資を実施しました。今後も、持続可能な社会の実現に向け、環境や社会に配慮した都市の開発・再生に対する取り組みを積極的に支援していきます。