(株)白謙蒲鉾店への「DBJ BCM格付」融資

株式会社白謙蒲鉾店(本社:宮城県石巻市)は、笹かまぼこを中⼼とするかまぼこ製品の製造・販売を⾏う⽔産加⼯事業者です。素材の品質に徹底してこだわった同社の製品は、県内外で根強い⼈気があり、⾼い評価を得ています。2011年の東⽇本⼤震災に伴う津波により同社の3⼯場全てが被災し、⼀時休業を余儀なくされましたが、翌⽉には⽣産を再開する等、⾼い事業継続⼒を有しています。

DBJは、同社の①有事における事業継続体制の堅牢性、②事業継続戦略の実効性向上に向けた取組、③仕入れ先・取引先への情報共有等を経たサプライチェーンリスクの低減、等を踏まえ、「DBJ BCM格付」において東北地域初の最高ランクを付与し、融資を実行しました。

震災発生以前より防災への意識を高く有していた同社ですが、想定外の事態が数多く発生した東日本大震災を契機として、それまで以上に高い防災意識を持った上で、人命を第一とした「事業継続」への取組を強化し、全社一丸となって対策を進めています。DBJは、こうした取組の適切な評価及び情報提供等を通じ、震災他様々な災害リスクを抱える日本において、企業のBCM体制の強化に貢献しています。

case_tohoku_02_1.jpg