(株)SkyDriveに対し、「Society5.0挑戦投資制度」を活用した出資を実施

株式会社SkyDrive(本社:東京都新宿区、以下「当社」という。)は、人を輸送する次世代エアモビリティ『空飛ぶクルマ』と重量物の運搬能力に長けた『物流ドローン』を開発・製造・販売する日本発のスタートアップ企業です。

空飛ぶクルマは、垂直に離発着可能な電動有人機であり、既存のヘリコプター等に比べ、製造コスト及び運用コストの大幅な引き下げが可能であることから、主に交通渋滞に苦しむ都市部での移動の代替手段として、世界での急速な普及が見込まれています。日本においては、活用に地上交通インフラの影響を受けないというその特長を活かし、都市部の渋滞による経済的損失回避に加え、今後増加する道路や橋梁などのインフラ修繕負担の軽減を含めた持続可能な交通手段の構築、観光産業などの地域経済の活性化、災害救助などを通じた安全・安心な地域社会の構築等に貢献することが期待されています。また、物流ドローンも、国内労働人口が減少する中で、生産性向上に向け、各産業界においてモノの輸送において活用されることが期待されております。

DBJは、20207月に当社に対し「Society5.0挑戦投資制度」を活用した出資を実行し、当社への支援は勿論のこと、国やそれぞれの分野で活躍する事業会社各社との結節点となって、空域が効果的に活用される持続可能な社会の早期実現に向けての社会インフラの構築に貢献していきます。