エクセルギー・パワー・システムズ(株)に対し、「Society5.0挑戦投資制度」を活用した出資を実施

エクセルギー・パワー・システムズ株式会社(本社:東京都文京区、以下「当社」という。)は、熱を素早く外部に逃がすことができる独自の構造により、一般的な蓄電池の約20200倍と超高速で充放電が可能な次世代型ニッケル水素蓄電池であるエクセルギー電池(以下、「当電池」という。)を開発、当電池の活用により革新的なエネルギーソリューションサービスを提供する会社です。

当社は、再生可能エネルギー比率の急速な高まりにより電力供給の不安定化が社会課題となっているアイルランドにおいて、当電池をバックアップ電源として現地工場等向けに納入し、送電会社と連携しながら電力需給調整サービスを提供しています。再生可能エネルギーの導入が先行する欧州で実績を積み、将来的には日本を含む他地域でサービス展開することで、持続可能でレジリエントな社会づくりへ貢献することが期待されています。

DBJは、2020年4月に当社に対し「Society5.0挑戦投資制度」を活用した出資を実行するとともに、当社及びステークホルダーとの連携を通じて、国内外で当電池の社会的実装を主体的に促進し、持続可能なエネルギー供給が可能な社会インフラの構築に貢献していきます。