株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、マルハニチロ株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:池見賢、以下「当社」という。)に対し、2年連続となる「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。
「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。
当社は、水産商事・漁業養殖事業に加え、冷凍食品・加工食品事業等をグローバルに展開する総合食品企業です。「企業は何よりも人にある」という社訓に基づき、「健康経営」を実践するための諸活動を会社、健康保険組合、従業員が一体となり推進しています。
今回の格付では、以下の点を高く評価しました。
(1) VR長期ビジョンの達成に不可欠な社会価値の創造に資する取り組みとして健康経営を位置づけ、サステナビリティ中期経営計画において全社的な計画・目標の管理を行い、自社の成長戦略の一要素として健康経営に取り組んでいる点
(2) 従業員の心身の健康面に関するデータを多様な切り口から分析し、分析にて明らかになった課題の解決に向けて、自社製品を活用した「DHAチャレンジ」や女性特有の健康課題を題材にした「Women's Fest 2020」等の施策を実施している点
(3) グループ一体経営に向けて企業理念を浸透させるべく経営層自らが講師となりグループ理念研修を毎年実施していることに加え、経営層と従業員のコミュニケーション促進を図るために社長との意見交換会を実施するなど従業員エンゲージメントの向上に努めている点
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。
お問合せ先
日本政策投資銀行 企業金融第3部
電話番号 03-3244-1990