DBJキャピタル(株)を通じた
ベンチャーファイナンスへの「特定投資業務」の活用について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、DBJキャピタル株式会社(以下「DBJキャピタル」という。)が運営する「DBJキャピタル投資事業有限責任組合」(以下「当ファンド」という。)からの投資案件について、「特定投資業務(注1)」の「DBJイノベーションエコシステム活性化ファンド(注2)」(以下「イノベファンド」という。)の対象とすることといたしました。
 
 DBJキャピタルは、ベンチャーキャピタル業務を行うDBJ100%出資のグループ会社であり、フロンティアテック、IT関連、バイオ・ヘルスケア等の国内スタートアップおよび国内外VCファンドへの投資を実施しています。

 DBJは、DBJキャピタルによる当ファンドを通じた取り組みが、我が国ベンチャーエコシステムの発展に資するものであることから「イノベファンド」の投資対象とすることといたしました。

 今般、当ファンドが2020年9月までの間に支援決定を行った投資案件のうち「イノベファンド」の対象となったのは以下の案件です。

キャプチャ.JPG

 DBJキャピタルは、DBJグループが有する知見やネットワークを活用して、新たな成長領域にチャレンジするベンチャー企業の事業成長を支援していきます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

(注1)民間による成長資金の供給の促進ならびに地域経済の活性化および我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。

(注2)「特定投資業務」について、Society5.0の世界に先駆けた実現、イノべーションエコシステムの構築に向けた取り組みを推進するため設置した資金枠です。



【お問い合わせ先】
   DBJキャピタル株式会社 投資部  電話番号 03-3548-0951

DBJ News一覧へ戻る