「3.11ファクトブック~東日本大震災へのDBJの取り組み~」
発行のお知らせ

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、このたび、東日本大震災発生から10年間の東北の復興・復旧・成長に向けた取り組みから得られた知見や「産・官・学・金」による連携実績を可視化し、今後の教訓として伝承するため「3.11ファクトブック~東日本大震災へのDBJの取り組み~」を発行しました。
 当ファクトブックにより、金融機関の立場で実施しうる震災の教訓、復興・復旧・成長に向けた取り組みを「可視化」、「アーカイブ化」しておくことで、次世代にも伝承し、未来に起こり得る災害において広く活用されるよう期待しています。

<当ファクトブックの特色>
1.東日本大震災からの時間の経過に伴って震災をどう伝えていくか、風化を防ぐかが課題になっています。DBJは、金融の立場から、震災の教訓と復興・復旧・成長に向けた取り組みを伝承し、風化させないために、当ファクトブックを作成することとしました。

2.当ファクトブックは、金融の立場から実施してきた東日本大震災発生から10年間の東北の復興・復旧・成長に向けた取り組みから得られた知見や「産・官・学・金」による連携実績などのデータを可視化するために整理、アーカイブ化し、とりまとめたものです。

3.当ファクトブックによって、未来に起こり得る災害においても、迅速かつ適切に行動できるよう、広く活用されることを期待しています。

4.当ファクトブックは、2011年3月から現在までの10年にわたる東日本大震災へのDBJの取り組みを、A4サイズ36頁にまとめたものです。

 当ファクトブックの詳細は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載しておりますのでご参照ください。
 また、東北支店東北復興・成長サポート室にて冊子を配付いたしますので、ご希望の方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、東北地域の復興・成長に向けた取り組みを、より一層サポートしてまいります。



【お問い合わせ先】
    東北支店 東北復興・成長サポート室 022-227-8182

DBJ News一覧へ戻る