株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社マーキュリアインベストメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:豊島俊弘、以下「MIC」という。)と協働して組成した「マーキュリア日本産業成長支援投資事業有限責任組合」(注1)(以下「当ファンド」という。)を通じ、東京電解株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:竹内信彦、以下「当社」という。)への出資を目的として設立した特別目的会社である「東京電解ホールディングス株式会社」(以下「当SPC」という。)に対して出資を実行いたしました。なお、当SPCへは、JX金属株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村山誠一、以下「JX金属」という。)が共同出資しています。
当社は、1950年に設立され、高融点金属の溶解精錬において優れた技術力と生産能力を有しています。また、半導体に使用されるタンタルスパッタリングターゲット向けの高純度インゴットにおいて、世界トップシェアと高い評価を得ており、加速器科学に関連する大型研究施設(国際リニアコライダー等)に関わるニオブ事業においても、世界トップクラスの実績とシェアを有しています。
本件は、ハンズオン支援で豊富な経験を有するMICおよび半導体用スパッタリングターゲットの世界トップメーカーであるJX金属が、当社の持続的発展のために協業することにより当社の事業基盤強化やさらなる成長を支援するものであり、当社およびわが国企業の競争力強化に資すると期待されることから、当ファンドを通じ、DBJの「特定投資業務(注2)」を活用しサポートを行うものです。
DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金にかかる市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注1)当ファンドは、DBJ関連会社で「クロスボーダー投資」等に実績を有するMICと連携することにより、優れた製品・技術・サービスを持つ中堅企業等の海外展開等を通じた新事業開拓に向けた取り組みを支援することを目的に、2016年8月に設立されました。
(注2)民間による成長資金の供給の促進ならびに地域経済の活性化および我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
【お問い合わせ先】
企業投資部 電話番号 03-3244-1140