Lightstone Ventures III, L.P.への出資契約締結について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、Lightstone Ventures(以下「当社」という。)が運営するLightstone Ventures III, L.P.(以下「当ファンド」という。)に対する出資契約を締結しました。

 当社は、革新的な医薬品及び医療機器を開発するベンチャー企業に対して投資を行う世界的なベンチャーキャピタルです。シリコンバレー、ボストン、ダブリン及びシンガポールに拠点を有し、2012年の設立後、30社以上に投資を行い、多数の優良なExitを達成しています。当ファンドは、当社が設立した第3号ファンドであり、引き続き、患者様の生活を大きく改善しうる革新的な治療法を開発するアーリーステージの企業に投資を行っていく予定です。

 DBJは、当社が2017年に設立した第2号ファンドに対して出資を行っており、海外の先進事例の獲得に加え、当社との協業を通じて国内ライフサイエンスエコシステムの活性化に取り組んでまいりました。本件は、当社が取り組む先進的な医薬品・医療機器に係る知見を獲得し、当社との協業を加速することを目的として、当社が新たに設立した第3号ファンドに対しても投資を行ったものです。

 新型コロナウイルス感染症の蔓延もあり、世界的に新たな医薬品・医療機器の開発の重要性が高まるなか、ベンチャー企業を中心とするライフサイエンスエコシステムは重要な役割を担っています。DBJは、本件を通じて得られる知見を還元し、我が国のライフサイエンスエコシステムの発展に貢献してまいります。



【お問い合わせ先】

  企業金融第6部ヘルスケア室  電話番号 03-3244-1730

DBJ News一覧へ戻る