ナイン・ステーツ・5投資事業有限責任組合からの投資案件に対する「特定投資業務」の活用について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社福岡キャピタルパートナーズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:西村道明、以下「FCP」という。)が運営し、DBJが出資するナイン・ステーツ・5投資事業有限責任組合(以下「当ファンド」という。)からのトップ卵株式会社(本社:福岡県八女市、代表取締役:馬場昭人、以下「当社」という。)を対象会社とする投資案件について、「特定投資業務(注)」を活用しました。

 当ファンドは、地域特化型のファンド運営会社であるFCPが運営する「ナイン・ステーツ」シリーズの第5号ファンドであり、九州地域を中心とした①地域の中小・中堅企業の再生支援や事業承継、②地域に根ざした業種への戦略投資、③地域の発展にフォーカスした他ファンドとの共同投資を投資方針に掲げています。

 本件の対象会社である当社は、1965年に畜産用飼料の卸売業から創業し、畜産技術の指導、鶏卵の生産・販売、豚肉の販売と事業領域を拡大し成長してきた馬場飼料グループ(以下「当グループ」という。)の事業持株会社です。当グループの直近の鶏卵年間出荷量はおよそ24千tと、九州エリアの鶏卵卸売業では上位5社に入る企業グループとなっています。当ファンドは、馬場飼料グループが築き上げた飼料、鶏卵事業等への信頼を着実に受け継ぎながら、更なる企業価値向上の実現を目指し支援を行います。

 DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 (注)「特定投資業務」とは、民間による成長資金の供給の促進を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用し、企業の競争力強化や地域経済活性化の観点から、成長資金の供給を時限的・集中的に実施することを企図して設けられたものです。



【お問い合わせ先】
   九州支店 業務課 電話番号 092-741-7734

DBJ News一覧へ戻る