太陽ファルマテック(株)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、太陽ファルマテック株式会社(本社:大阪府高槻市、代表取締役社長:佐藤英志、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、エレクトロニクス製品に利用されるプリント配線板に欠かせないソルダーレジストで、世界トップクラスのシェアを誇る化学メーカーである太陽ホールディングス株式会社のグループ企業として、2019年に事業を開始しました。固形剤、注射剤などの製造受託を行い、品質を第一に、高度なGMP管理のもと高品質の医薬品を安定的に供給しつつ、高い生産効率性を背景に、委託元の様々なニーズに応えながら、太陽ホールディングスグループの医療・医薬品事業の一翼を担っています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 今年度より新たに健康づくり推進担当を設置し、従前より個別に取り組んでいた各種健康施策を体系化しながら、「社員一人ひとりが心身ともに健康で楽しく活動できる会社」の実現に向けた体制整備を進めている点
(2) メンタルヘルス研修を行っていることに加え、ストレスチェックの分析結果に基づき「チームワーク&コミュニケーション」をテーマとした対話会を実施し、職場の一体感を高めるための独自施策を実践している点
(3) 従業員の自律的な行動変容を促すべく、経営層と従業員間での1on1を実施するほか、「未来共創ミーティング」を通じて従業員一人ひとりが組織における自身のありたい姿を考える機会を提供している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
   関西支店 企画調査課 電話番号 06-4706-6455



DBJ News一覧へ戻る