野村不動産ホールディングス(株)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施
―最高ランクの格付を取得―

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、野村不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:沓掛英二、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、「あしたを、つなぐ」というグループ企業理念のもと、安心・安全で健康・快適に長く住み続けられる街づくりや不動産関連サービスの提供を通じて、そこに"住まい"、"働き"、"憩う"人びとの暮らしや時を豊かにすることで、持続可能な社会の創造に貢献することを目指すこととしています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 「社員の幸せと企業成長」の実現に向けて、心身ともに健康で活き活きと仕事に取り組める状態であるウェルネスをベースに働き方改革とダイバーシティーを推進する「ウェルネス経営」を目指し、グループ会社にも取り組みを展開している点
(2) 社長以下本部長が出席する「ウェルネス推進会議」等の全社横断的な体制のもと、ウェルネス経営のPDCAサイクルを推進し、足元でもコロナ禍による働き方の変化を踏まえた社員の課題をスピーディーに把握し、1on1ミーティングによるコミュニケーション施策を強化する等、高度化に取り組んでいる点
(3) 従業員満足度調査の継続的な実施や企業理念・行動指針に沿う行動が業績評価に反映される仕組みの導入及び経営層と社員の直接ミーティングの実施により、経営方針の浸透と現場の声の吸い上げを図るなど、組織風土の向上に注力している点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
都市開発部 電話番号 03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る