東西オイルターミナル(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、東西オイルターミナル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:武健太郎、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災及び事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、臨海地を中心に全国各地において石油製品の大型油槽所の運営・管理を行う国内最大規模の油槽所運営専門企業であり、石油製品の安定供給及び安全操業により、日本のエネルギー供給を物流の面で支えています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) ヒューマンエラーに着目した東西版CRM(Crew Resource Management)の活用や油槽所業務の標準化に向けた東西油槽所運営管理システムの導入に加え、油槽所間交流や階層別教育による人材育成を通じ、石油の安定供給に向けた意識の醸成と着実なリスクの低減に取り組んでいる点
(2) 部署ごとに抽出したリスクについて、全社的な優先順位に応じた対応計画を策定し、直近では、非常用発電機の配備や1 油種に対し複数のポンプを設置するなど、継続的に事業継続のボトルネック解消に努めている点
(3) オンラインを活用した全社BCP訓練のほか、ステークホルダーとの連携訓練や、緊急時のドラム缶による入出荷訓練など、多岐に渡る実践的な事業継続訓練により、BCP の実効性を高めている点

 その結果、当社は「防災及び事業継続への取り組みが優れている」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
企業金融第5部 電話番号 03-3244-1620

DBJ News一覧へ戻る