(株)ワールドに対し、「DBJ環境格付」を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社ワールド(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長執行役員:鈴木信輝、以下「ワールド」という。)に対し、「DBJ環境格付」を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するというメニューです。

 ワールドは、1959年に設立された総合ファッションアパレル企業です。2022年6月公表の「WORLD SUSTAINABILITY PLAN」においては、「『生活文化の多様性』と『ロス・ムダのない持続的な社会』の二律双生の実現」を掲げ、取り組みを推進しています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 代表取締役社長執行役員のもとに「サステナブル委員会」を設置してサステナビリティ経営の推進体制を整備するとともに、中長期のサステナビリティ戦略として「WORLD SUSTAINABILITY PLAN」を策定し、多様かつ持続性のある社会の実現と自社グループの成長を両立させていく方向性を明示している点
(2) リユースやシェアリングをはじめとするサーキュラー事業の拡大や、10年以上にわたって継続している「エコロモキャンペーン」などを通じた衣料品の回収及び再利用により、製品のライフサイクルでの価値を向上させることで、本業のサーキュラー・エコノミーへの貢献を実践している点
(3) ファッション産業としての持続可能性も考慮して、バリューチェーンを含めた環境負荷の発生状況を把握する取り組みに着手したことに加え、スコープ3のCO2排出量の削減に向けて衣料品1点あたりの排出量に関する中期目標を設定しつつ、サステナブル素材の活用などの施策を検討している点

 その結果、ワールドは「環境への配慮に対する取り組みが先進的」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
関西支店 企画調査課 電話番号 06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る