(株)サンプラスト三笠に対し、「DBJ環境格付」を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社サンプラスト三笠(本社:新潟県見附市、代表取締役社長:笠松宏一郎、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するというメニューです。

 当社は食品・医療・工業分野で利用されるプラスチックトレーのメーカーです。特徴は『オーダーメイド』(ご要望に応じた形状・機能設計)と『一貫生産』(金型・材料シートの社内製造)です。また、製造工場はクリーンルーム、プラスチック資源の循環設備を備え、品質・衛生・環境面に対して全国のお客様から高い評価を頂いております。近年は環境に優しい植物由来プラスチック等や機能性包材の展開にも力を入れております。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 顧客からの環境に関するニーズを踏まえてバイオマス原料を配合したプラスチック容器をオーダーメイドで提供するとともに、その販売拡大に向けた中期的な目標も設定しつつ、機能性の強化や用途の展開を目指した新技術開発を推進している点
(2) 製造工程で発生するプラスチック資源の循環利用を、多様な品種に応じた分別・利用管理を経て、品質管理と環境配慮を両立しながら実践し、かつこれを自社だけでなく協力工場を含めて推進している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
新潟支店 業務課 電話番号 025-229-0711

DBJ News一覧へ戻る