「【東海地方版】DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(2022年度版)~大都市と地方観光地の組合せなど広域プロモーション連携の重要性~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、「【東海地方版】DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(2022年度版)~大都市と地方観光地の組合せなど広域プロモーション連携の重要性~」と題した調査レポートを発行しました。

 DBJでは、多様化するインバウンド市場において旅行嗜好やニーズ変化の把握を目的に、2012年よりアジア・欧米豪12地域(欧米豪は2016年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施しており、2015年より公益財団法人日本交通公社(JTBF)と共同で調査を行っております。今回の調査は、インバウンド観光が再開しつつある状況下における外国人旅行者の意向変化を把握するため、2022年6月21日~7月4日に実施したものです。

 当レポートは、この調査の中で東海地方への訪問経験者や訪問希望者についての回答結果をまとめたものです。調査結果の主なポイントは以下のとおりです。

(1) 東海地方には、外国人旅行者に対し、「知ってもらえれば行きたくなり、一度来てもらえればまた行きたくなる」魅力あふれる多様な観光地が多く立地する。
(2) 東海圏3地方観光地への訪問希望者は比較的高収入層が多い。一方で、大都市名古屋への訪問希望者の2/3が日本の地方旅行に強い関心を持っている。
(3) 訪問希望者の関心事について、東海地方への訪問希望者は、観光地のサステナブルな取組みに積極的に関与する意向が強い。また、日本の「自然」「文化」「アクティビティ」への関心が極めて高い。
(4) 課題として、東海地方の 観光地は相対的に知名度が高くない。とりわけ広域エリア名(「中部/東海」)の知名度が低く、広域プロモーションに課題を有する。
(5) 以上より、東海地方のインバウンド観光振興には、訪問希望者の関心が高いサステナブルな取組みを強化するとともに、アドベンチャーツーリズムなどをコンテンツとして用い、大都市と地方観光地の魅力をパッケージで発信するなど広域プロモーション連携の更なる推進が期待される。その際、東海環状自動車道の全面開通やリニア中央新幹線開通により、ますます便利になる広域交通網をはじめ、東海地方の強みをしっかりと活用することもポイントとなると考える。

 当レポートの詳細は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

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【お問い合わせ先】
東海支店 企画調査課 電話番号 052-589-6893

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