フタムラ化学(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、フタムラ化学株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:長江泰雄、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。

 当社は、プラスチックやセルロースを原料とする包装用フィルムの製造のほか、水や空気等の浄化に用いられる活性炭の製造などを手がける化学メーカーです。高い技術力と製造ノウハウを背景として、包装用フィルム製品で高い国内市場シェアを持ち、特に、生分解性を有し環境に優しいセロハンでは世界首位のシェアを誇っています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 国内グループ会社を含めた環境マネジメントシステムを構築して環境経営を推進するとともに、2030 年のGHG 削減目標を達成すべく、従業員の省エネ教育や太陽光発電の自社利用に加え、環境負荷データを活用した設備投資計画の策定により、計画的に環境負荷低減に取り組んでいる点
(2) 環境配慮製品の販売拡大に向けて中期目標を設定していることに加え、ISCC PLUS 認証によりバイオマス原料のトレーサビリティを確保し、マスバランス方式によるバイオマスプラスチック製品の生産を開始するなど、事業を通じた環境課題解決に積極的に注力している点
(3) 有害物資を排出せずにセルロースを生成する大垣法の開発に留まらず、プラスチック製品の代替に向けたセルロース製品の更なる用途拡大やCO2 の回収や濃縮に向けた活性炭の活用など、循環型社会の実現に向けて研究開発を加速している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
東海支店 業務課 電話番号 052-589-6892

DBJ News一覧へ戻る