株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣本裕一、以下「JIS」という。)が運用するジャパン・インダストリアル・ソリューションズ第参号投資事業有限責任組合(以下「当ファンド」という。)を通じ、日本精工株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:市井明俊、以下「NSK」という。)の子会社であるNSKステアリング&コントロール株式会社(以下「対象会社」という。)の株式を取得いたしました。
当ファンドは、DBJ及びメガバンク3行等が出資するJISが運営する産業再生・産業再編を視野に入れた事業の再生・再編を目的としたファンドです。DBJは当ファンドからの投資案件のうち、「特定投資業務(注1)」の要件に合致するものについては、同業務を活用することとしています。
NSKは、軸受(ベアリング)製造のグローバル企業であり、1950年代から自動車向けステアリング事業を手掛けています。同社は、2022年5月13日に公表した『中期経営計画2026』において、対象会社の事業であるステアリング事業の業績回復に向けた事業構造改革を推し進め、同時並行で、外部パートナーとの提携等についても検討を進めてきました。
DBJは、本件が、対象会社の収益力改善に向けたさらなる構造改革の推進やスタンド・アローン化の推進等をもって、対象会社の競争力強化、ひいては国内自動車業界の競争力強化に寄与するものとして、「特定投資業務」を活用いたします。
DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注1)民間による成長資金の供給の促進を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、我が国企業の競争力強化や地域経済活性化の観点から、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
【お問い合わせ先】
企業投資第1部 電話番号 03-3244-1629