(株)東京流通センターに対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-2度目となる最高ランクの格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社東京流通センター(本社:東京都大田区、代表取締役社長:有森鉄治、以下「TRC」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災及び事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 TRCは、首都圏の物流インフラに近接した平和島に物流施設を所有・運営し、首都圏の配送拠点として、物流の円滑化に寄与しています。今般の融資は、2023年8月に竣工したTRCの主要物流施設「物流ビルA棟」の建設資金を対象に実施したものです。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 中核施設である物流ビルA棟及びB棟への免震構造の導入等により強固なハード対策を実施すると共に、テナントと共同で実施する防災訓練やTRC防災ガイドブックの公表、有事に対応可能な従業員の体系的な確保を通じて自社及び顧客の防災力を強化している点
(2) 事業継続戦略の実現に向けて、全社的な危機管理体制を構築した上で部署ごとに精緻なリスク分析や事業影響度分析を実施していることに加え、段階的な目標復旧時間の達成のために業務フローごとに洗い出した網羅的なボトルネックを継続的に見直し、電力や人員、資機材といった経営資源の確保等の対策を講じている点
(3) 意思決定訓練や役割に応じた個別訓練など階層別の事業継続訓練を定期的に実施し、協力会社とも連携しながら事業継続戦略の実効性を確認している点

 その結果、当社は通算2度目となる「防災及び事業継続への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
企業金融第3部 電話番号 03-3244-1990

DBJ News一覧へ戻る