福助工業(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、福助工業株式会社(本社:愛媛県四国中央市、代表取締役社長:井上雄次、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。

 当社は、軽包装資材の総合メーカーとして、合成樹脂製品、食品容器、ラミネート製品等を幅広く取り扱っており、高い技術力と製造ノウハウを背景として、ポリエチレン製レジ袋の製造では国内トップシェアを誇っています。当社は、環境にやさしい循環型社会実現のため、環境方針を策定し、環境に配慮したプラスチック製品の開発やリサイクル制度の普及促進に取り組んでいます。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) グループ一体となった環境マネジメントシステムのもと、環境目標の達成に向けて環境負荷データの分析を踏まえた省エネルギー活動等を実行し、定期的に環境推進委員会やトップマネジメントレビューにて取り組みの進捗を確認しながら、環境経営を着実に推進している点
(2) 顧客や社会のニーズを踏まえて、バイオマス製品等の高付加価値な製品の製造・展開に取り組んでいることに加え、より難易度の高い海洋生分解性プラスチックの開発に取り組む等、事業を通じた環境課題解決に継続的に注力している点
(3) 小売と連携したレジ袋の循環利用制度「レジ袋toレジ袋」での経験を活かし、ケミカルリサイクルを中心としたプラスチック資源循環の実現に向けて、他社を巻き込みながら、持続可能なサプライチェーン連携に尽力している点

 その結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが十分」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
四国支店 業務課 電話番号 087-861-6675

DBJ News一覧へ戻る