4BIO Ventures III LPへの出資契約締結について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、4BIO Partners LLP(本社:ロンドン、以下「当社」という。)が運営する4BIO Ventures III LP(以下「当ファンド」という。)に対する出資契約を締結しました。

 当社は、アンメット・メディカル・ニーズの解決に繋がる革新的な創薬モダリティの医薬品の開発を行うアーリーステージのバイオベンチャーに対して投資を行うベンチャーキャピタルです。ロンドンを拠点とし、北米、欧州、日本などアジアにおいてグローバルなネットワークを有する当社は、2014年の設立以降、細胞治療、遺伝子治療、核酸医薬、ターゲットセラピー及びマイクロバイオームといった新規創薬モダリティを開発するバイオベンチャーに投資を行ってきました。また、当社チームは、高度な科学的知見を有するアカデミア出身の研究者とライフサイエンス領域において豊富な投資実績を有するメンバーで構成され、優れた投資機会の発掘及び投資先に対するハンズオン支援を実施しています。

 DBJは子会社のDBJキャピタル株式会社と共に、日本と海外のスタートアップエコシステムを繋ぐことを通じ、患者様の生活を変革しうる革新的な新薬の創出に向けた取り組みを支援しています。当ファンドへの出資を通じて、海外の先進事例の獲得に加え、当社との協業を通じて日本のバイオベンチャーの海外展開支援や日本企業の事業開発活動の促進を図ることで、国内ライフサイエンスエコシステムの活性化に取り組んでいく方針です。

 DBJは、本件を通じて得られる知見を還元し、今後ともわが国のライフサイエンスエコシステムの発展に貢献してまいります。



【お問い合わせ先】
企業金融第6部 ヘルスケア室 電話番号 03-3244-1730

DBJ News一覧へ戻る