三菱倉庫(株)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、三菱倉庫株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:斉藤秀親、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、倉庫業に港湾運送業、陸上・海上・航空輸送による国際輸送業といった包括的でグローバルな物流サービス及び、オフィスビル・商業施設等の開発・賃貸を取り扱う不動産業の展開を行っております。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 女性管理職比率や育休取得率等を2030KPIに掲げ、全管理職向けダイバーシティ研修による意識啓発や育児休業アンケート調査を通じた各種制度整備等を通じ、周囲を巻き込みながら、多様な社員が働きやすい環境づくりを推進している点
(2) 長期ビジョン実現に向けた成長戦略の一つとして、DX推進チームを中心に全社的な業務効率化や医薬品物流データプラットフォーム「ML Chain」の構築等による付加価値向上を推進するとともに、スタートアップ企業への出資等をもって業界全体を意識した物流問題の解決にも寄与している点
(3) マテリアリティに掲げる「人材育成・社員満足度向上」を推進すべく、エンゲージメント調査を通じた課題と施策効果の把握に努めながら、タウンミーティング等の社内の対話機会の創出や社内ベンチャー制度の導入等により、従業員の働きがい向上に注力している点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが優れている」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
企業金融第3部 電話番号 03-3244-1677

DBJ News一覧へ戻る