株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、環境・社会への配慮がなされた不動産を評価するDBJ Green Building認証において、「ホテル版」を新設することといたしました。
DBJ Green Building認証は、2011年の創設以来、オフィス(オフィス版)、物流施設(ロジスティクス版)、商業施設(リテール版)、共同住宅(レジデンス版)の計4用途を対象としており、2024年1月には有効認証物件数が2,000件に到達いたしました。
今般の新設は、不動産市場で相応のシェアを有するホテル用途における、環境・社会への配慮がなされた取り組みを支援することを目的としております。ハード面のみならず、利用者・従業員の快適性に配慮した取り組みや地域社会との連携など、多角的な評価を行うことで、不動産ESGに即した評価を見える化するとともに、幅広いステークホルダーの対話ツールとして利用され、業界のさらなるESG促進・サステナビリティ向上が進むことを目指しております。
なお、「ホテル版」の運用については、2024年4月より開始する予定ですが、具体的な開始日及びスコアリングシートの公開については、詳細決定後に改めて公表いたします。
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、不動産のESG促進・サステナビリティ向上の実現に向けた取り組みを積極的に支援してまいります。
【お問い合わせ先】
アセットファイナンス部 電話番号 03-3244-1714
DBJ Green Building認証「ホテル版」の新設について
-ホテル用途における環境・社会への配慮がなされた取り組みを支援-
2024/03/15
- News
- 関東・甲信
キーワードから探す