株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)が出資を行い、アドバンテッジパートナーズグループ(以下「APグループ」という。)のアドバンテッジアドバイザーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:笹沼泰助)がサービスを提供するファンド「アドバンテッジアドバイザーズ成長支援投資事業有限責任組合」(以下「当ファンド」という。)は、AAGS S9, L. P.(以下「割当先ファンド」という。)がホクト株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役社長:水野雅義、以下「当社」という。)の転換社債型新株予約権付社債を引き受けることに伴い、割当先ファンドに出資することを通じて、当社に投資を実行いたしました。
当ファンドは、上場企業が発行する転換社債や優先株式を投資対象とし、投資後は投資先企業の成長支援を図ることを目的としております。DBJは2019年12月に支援決定し、当ファンドからの投資案件について、「特定投資業務(注)」の要件に合致するものについて同業務を活用することとしています。
当社は、きのこの研究、開発、生産、販売を一貫して手掛ける日本最大手の「きのこ総合企業」です。当社は、健康食材であるきのこを通して世界に健康を届けることを使命とし、きのこに関する総合的な研究開発に取り組み、未来を創造する業界のリーディングカンパニーとして、社会のニーズに応えていくことを目指しております。
本件は、当社の永続的成長の実現に向けて、成長資金の供給を通じた資金面での支援に加え、APグループによる国内営業体制の高度化、海外及び新規事業の戦略立案・実行、経営基盤の強靭化、DX等の経営の革新を伴う成長への支援を提供することで、当社の競争力強化を図るものであり、DBJは「特定投資業務」を活用して支援を行うこととしました。
DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注)民間による成長資金の供給の促進並びに地域経済の活性化及び我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
【お問い合わせ先】
企業投資第2部 電話番号 03-3244-1140