京阪ホールディングス(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、京阪ホールディングス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石丸昌宏、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。

 当社は、関西エリアを基盤とする大手民間鉄道事業者であり、長期経営戦略で掲げる「BIOSTYLE経営(注)」のコンセプトに基づき、環境課題への取り組みを積極的に推進し、将来にわたって持続的に成長する企業グループとしての基盤を築くことを目指します。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 社長をトップとするサステナビリティ委員会のもと、新たに2030 年を見据えた長期経営戦略を掲げ、その実現に向けて社会課題を踏まえたマテリアリティを特定するほか、環境面での重点施策である「BIOSTYLE 環境アクション2030」を策定するなど、サステナビリティ経営の着実な実践を図っている点
(2) VVVF 車両への置き換え推進をはじめとする省エネルギー設備の導入に加え、鉄道利用により駐車料金を優待する「交通 IC パーク&ライドサービス」の実施など、鉄道利用の促進を通じて低環境負荷型社会の実現に貢献している点
(3) 長期経営戦略にて「沿線再耕」や「体験価値共創」に主軸を置きながら、新たな移動需要の機会を捉え、MaaS の活用を検討・推進するなど、地域社会全体の持続可能性に向けた更なる価値創造を目指している点

 その結果、当社は「環境への配慮に対する取組が先進的」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「BIOSTYLE(ビオスタイル)」とは、"京阪版SDGs"として「人々の暮らしの価値を高めると同時に、社会課題解決に資する商品・サービス・事業」を創出する京阪グループの取り組みです。



【お問い合わせ先】
関西支店 企画調査課 電話番号 06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る