国立大学法人香川大学との連携協定の締結について-産学の連携を通じたカーボンニュートラル・ネイチャーポジティブ社会の実現を目指して-

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、国立大学法人香川大学(香川県高松市、学長:上田夏生、以下「香川大学」という。)と、ブルーカーボン事業及びリカレント教育の高度化に関する連携協定を締結しました。

 香川大学は、瀬戸内海の復興を目指して、長年にわたり地元の漁業者と連携しながら、最先端技術を使った藻場復興のための実証実験を進めています。藻場復興技術を活かしたブルーカーボン等の新事業の取り組みを加速するためには、その事業の経済性以外の価値評価を行っていくことが必要です。

 今後、DBJと香川大学は、DBJの「DBJサステナビリティ評価認証融資(注)」等を通じて培ったサステナビリティに関する知見と、香川大学の技術力を組み合わせることにより、経済性以外の価値評価の調査、新事業の創出及び人材育成の分野において、連携してまいります。本連携を通じて、カーボンニュートラル・ネイチャーポジティブ社会の実現を目指します。

 主な連携内容は以下の通りです。

1. ブルーカーボン等のカーボンニュートラル・ネイチャーポジティブに関する新事業調査
2. 経済性以外の価値評価に関する調査
3. カーボンニュートラルやネイチャーポジティブ等をテーマとするリカレント教育の実施

 DBJ は、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、カーボンニュートラル・ネイチャーポジティブ社会の実現を目指した取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)DBJが独自に開発したスクリーニングシステムにより、企業の非財務情報を評価して優れた企業を選定するという融資メニューです。



【お問い合わせ先】
四国支店 業務課   電話番号 087-861-6675
     企画調査課 電話番号 087-861-6676

DBJ News一覧へ戻る