(株)ファームノートホールディングスへの出資について

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社ファームノートホールディングス(本社:北海道帯広市、代表取締役:小林晋也、以下「当社」という。)に対し、出資を実施しました。

 当社は、人手不足等への対応を喫緊の課題として抱え、大規模化が進む酪農業界において、牛向けウェアラブルデバイスによる個体管理等のDXサービス及び、遺伝子検査や受精卵販売による育種改良サービスの提供を通じて、新しい酪農の運営形態を推進しているスタートアップ企業です。
 自社サービスの実証の場として牧場運営を行い、生産者目線でのサービスを開発・提供し、経験則や人手に拠らない再現性の高い酪農運営をサポートしています。

 本件は、当社がさらなるプロダクト開発等により事業拡大を図るに際し、その成長資金に対するリスクマネーを提供するものです。DBJは、当社による新しい酪農運営の推進が人手不足等の地域課題の解決に繋がり、ひいては地域経済の発展に寄与するものとして、「特定投資業務(注1)」の一環である「DBJスタートアップ・イノベーションファンド(注2)」を活用し当社への投資を実施します。

 DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

(注1)民間による成長資金の供給の促進並びに地域経済の活性化及び我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
(注2)「特定投資業務」において、スタートアップの創出・育成、イノベーションエコシステムの構築等に向けた取り組みを推進するため設置した資金枠です。




【お問い合わせ先】
北海道支店 電話番号 011-241-4112

DBJ News一覧へ戻る