(株)ミクニに対し、「DBJ 健康経営格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社ミクニ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:生田久貴、以下「当社」という。)に対し、「DBJ 健康経営(ヘルスケアマネジメント)格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ 健康経営格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、二輪車・四輪車向け燃料供給システムや電動車向け製品等のモビリティ事業を主力とし、ガステクノ事業ではガス制御機器等も製造・販売しています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 社会環境変化の中でも自社の付加価値を極大化することを目指して「人的資本経営の型」を策定し、その要素である生産性向上の手段として「健康経営の推進」と「エンゲージメントの向上」を掲げ、KPI の達成に向けた計画を策定しながら、全社的な体制のもとで人的資本経営を推進している点
(2) 健康経営に取り組む意義や施策・目標等を全社的に共有の上、ヘルスリテラシー向上に資する動画コンテンツの週次配信や健康セミナーの開催により従業員の意識啓発を行い、定期的な意識調査を踏まえて計画等に反映するなど、PDCA サイクルのもとで従業員の行動変容を促す施策を展開している点
(3) 従業員エンゲージメントを定期的に確認し、課題解決に向けて各職場にてアクションプランを策定して組織改善に取り組んでいるほか、経営層との対話機会や社長メッセージの定期的な発信等を通じて経営理念や経営方針への共感・浸透を図りながら、100 年企業のさらなる永続・発展に向けてエンゲージメント向上に注力している点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援して参ります。



【お問い合わせ先】
企業金融第2部 電話番号 03-3244-1657

DBJ News一覧へ戻る