株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀、以下「当社」という。)が開発中のゲームWizardry Variants Daphne事業(以下「本件事業」)に対し、投資を行うことを決定いたしました。
当社は、IP(知的財産)を活用したモバイルゲームの開発運用を手掛けており、足元ではIPを軸としたエンターテインメント・コンテンツ企業への転換を図っています。本件事業は、当社が国内外の商標権を保有するIP「Wizardry(ウィザードリィ)」(注)シリーズの新作であり、出版等のクロスメディア展開も含め当社のIP戦略の中核に位置付けられています。
当社を含むコンテンツ産業においては、有力なIPの創出・育成及び収益化に向けた投資の国際競争が激化しており、資金及びリスク両面の負担の増大が課題となっています。本件においては、当社の投資リスクの軽減を企図し、DBJの投資リターンが本件事業の収益に連動するスキームを採用しています。
DBJは、コンテンツ産業におけるIPに加え、特許やブランド等、広義の無形資産への投資を通じた日本企業の国際競争力強化に向けた取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注)「Wizardry」は、1981年に米国で発表されたロール・プレイング・ゲーム(RPG)シリーズで、今なお世界中で根強い人気を誇る。
【お問い合わせ先】
企業投資第1部 電話番号 03-3244-1629