イオンエンターテイメント(株)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、イオンエンターテイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤原信幸、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、映画館「イオンシネマ」を国内最多の96劇場(2024年8月末時点)展開する映画館運営・配給・イベント事業者です。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 経営理念等の刷新にあわせ、健康経営のより積極的な全社展開を図るべく、新・ブランドコンセプト「感動の輪を、つくる、広げる。」の実現を見据えた健康経営宣言を新たに策定するとともに、トップマネジメントのコミットメントのもと人事部を中心とした推進体制を構築し、単年度の取り組み事項と目標を整理しながら本格的な取り組みに着手している点
(2) 本社衛生委員会や社内広報媒体を通じて健康情報や関連する取り組みの発信を行いながら、健康保険組合による保健事業やグループが展開するeラーニングなど、既存のプラットフォームを有効に活用することで、全国90か所を超える事業拠点における全社的な健康意識の啓発と底上げに努めている点
(3) 今年度より新たに策定した経営理念体系の理解の促進に向けて、職場単位で制作したメッセージの社内発信や、一人ひとりが理念と日頃の業務・行動を結びつけながら「私の約束」として考えをまとめる機会を通じて自分ごと化することで、新たな風土づくりとエンゲージメントの涵養に取り組んでいる点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが十分」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
企業金融第3部 電話番号 03-3244-1990

DBJ News一覧へ戻る