株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、AMI株式会社(代表取締役:小川晋平、以下「当社」という。)に対して出資を実行いたしました。
当社は、短時間で心音図検査が可能な機器を開発・販売している医療機器ベンチャー企業です。当社製品を用いることで、心臓弁膜症等の心疾患を容易に・遠隔でも検査可能となります。
本件は、更なる販売拡大や研究開発費等を使途とする優先株式引き受けを通じ、その成長資金に対するリスクマネーを提供するものです。DBJは、当社顧客のDX化を通じた日本企業の競争力強化や当社が拠点を有する鹿児島を中心とした地域の雇用促進による地域経済の自立的発展、並びに高齢化・人口減少が進む離島や非都市部における医療インフラの維持・高度化に資するものとして、本件に「特定投資業務(注1)」の一環である「DBJスタートアップ・イノベーションファンド(注2)」を活用することといたしました。
DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注1)民間による成長資金の供給の促進並びに地域経済の活性化及び我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
(注2)「特定投資業務」において、スタートアップの創出・育成、イノベーションエコシステムの構築等に向けた取り組みを推進するため設置した重点投資分野です。
【お問い合わせ先】
南九州支店 電話番号 099-226-2666
AMI(株)への出資についてー「特定投資業務」を活用ー
2025/03/21
- 投資
- 九州
キーワードから探す