「『ツール・ド・九州』大会の持続的発展と地域ブランドの価値向上~経済波及効果の推計と来場者アンケートの分析~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、株式会社日本経済研究所(代表取締役社長:塩谷晃仁)と共同で「『ツール・ド・九州』大会の持続的発展と地域ブランドの価値向上~経済波及効果の推計と来場者アンケートの分析~」と題した調査レポートを発行しました。

 「マイナビ ツール・ド・九州2024」は、国際自転車競技連合(UCI、Union Cycliste Internationale)の公認を受けた国際サイクルロードレースです。2024年10月、前年に続き2度目の大会が開催されました。
 福岡・熊本・大分の3県において4日間に亘るレースの全走行距離は432km。天候にも恵まれ、白熱したレースが展開されました。総観客数は10.1万人、前年比+1.3万人となる盛り上がりを見せました。
 
 当レポートでは、レース開催による①経済波及効果を推計するとともに、②来場者アンケートの分析により、経済波及効果の拡大に向けた施策を考察しました。

 当レポートの詳細は、DBJ ウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。

【お問い合わせ先】
九州支店 企画調査課 電話番号 092-741-7737

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