株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、ニプロ株式会社の医薬品製造子会社であるニプロファーマ株式会社(本社:大阪府摂津市、代表取締役社長:西田健一、以下「当社」という。)に対し、優先株式引受による出資を実行いたしました。
当社は、医薬品業界において高いブランド力とトップシェアを誇る総合医薬品受託製造会社です。グローバル基準の品質保証体制及び生産体制の強化に取り組み、国内外で医薬品の安定供給に寄与しています。
感染症の治療や手術時の感染予防等に用いられる抗菌薬は、その原材料のほとんどを海外に依存しており、国内への安定供給が課題として指摘されています。かかる中、当社は、抗菌薬製造拠点として近江工場を新設し、抗菌薬の安定供給確保に向けた取り組みを進めています。
DBJは、かかる取り組みが、当社の競争力強化に加え、わが国の重要物資である抗菌薬の安定供給及び医薬品サプライチェーンの強靭化に資することから、「特定投資業務(注1)」の一環である「サプライチェーン強靱化・インフラ高度化ファンド(注2)」を活用し、当社に対し、優先株式引受による出資を実行いたしました。
DBJは、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。
(注1)民間による成長資金の供給の促進並びに地域経済の活性化及び我が国企業の競争力の強化を図るため、国からの一部出資(産投出資)を活用して、成長資金を時限的・集中的に供給する業務です。
(注2)「特定投資業務」において、重要物資の安定供給確保等のサプライチェーン強靱化やデジタル技術の活用による物流をはじめとするインフラの強靱化・高度化を推進するため設置した重点投資分野です。
【お問い合わせ先】
関西支店 企画調査課 電話番号 06-4706-6455