株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、「東北・九州における半導体産業(産業連関表による分析を基に)」と題した調査レポートを発行しました。
デジタル化の進展等により半導体需要が高まる中、米中対立やコロナ禍におけるサプライチェーンの分断、ロシアによるウクライナ侵攻等を背景とした経済安全保障リスクの顕在化等を背景に、国内での半導体の生産能力の確保・強化がより一層重要な課題となる状況の下、東北地方・九州地方を始めとする国内地方における半導体企業の誘致等が進展しております。
当レポートでは、半導体産業に関する産学官連携への取組が進められている東北地方・九州地方に焦点を当て、産業連関表による分析を基にした調査を主体に、半導体企業の工場新設・進出により、それらを取り巻く地域における供給関係・可能性や経済波及効果の測定を試みつつ、地域に一層の効果が帰着する半導体クラスター形成の方策について、検討・提言しております。
当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。
本調査に関するご質問、もしくは、本調査の配布のご要望は、以下のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。
【お問い合わせ先】
東北支店 電話番号 022-227-8181
九州支店 電話番号 092-741-7734
「東北・九州における半導体産業(産業連関表による分析を基に)」を発行
2025/05/23
- レポート
- 東北
- 九州
キーワードから探す