【DBJ Research No.435】「電力需要増加への対応と脱炭素化実現に向けた原子力への注目」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、このたび「電力需要増加への対応と脱炭素化実現に向けた原子力への注目~海外で取り組みが進むSMRの動向と産業戦略~」と題した調査レポートを発行しました。

 電力需要増加への対応と脱炭素化の実現に向けて、世界的に原子力発電の重要性が再認識されており、革新軽水炉・高温ガス炉・高速炉・小型モジュール炉(SMR)および核融合などの次世代革新炉開発が加速しています。

 本稿では、各タイプの概要や新技術実装における課題などを概観した上で、諸外国において特に注目度が高まっているSMRについて、導入に向けた論点や日本の産業競争力強化に向けたあり方を纏めました。
 
 当レポートの詳細は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJ は、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様および社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
産業調査部 電話番号 03-3244-1840

DBJ News一覧へ戻る