山口合同ガス(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-12年連続の格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、山口合同ガス株式会社(本社:山口県下関市、代表取締役社長:三喜田修一、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災及び事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、山口県内8区域を供給エリアとする都市ガス事業者です。「最適エネルギーを供給し、最高に親切な会社を目指す」というスローガンのもと、業務品質向上に向けたさまざまな取り組みを実施することに加え、地域特性上各地に点在する大口需要家のために導管投資を継続的に実施し、大口向け販売量を大幅に増やすなど、地域社会に対して都市ガスの安定供給及び保安の確保に努めています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

(1) 最新のハザードマップなどを踏まえて防災対策を行うほか、ガス漏洩やサイバー攻撃等の多様なインシデントを想定した保安教育を毎月実施していることに加え、重要インフラを担う事業者として自治体との協定締結や近隣企業との防災訓練の共同実施等を通じて地域と密接に連携するなど、ハード・ソフト両面から防災への取り組みを高度化している点
(2) ガスの安定供給を実現すべく、ボトルネック対策として、継続的にガス導管の耐震化や延伸に取り組むほか、非常時における従業員の円滑な移動に必要な車両等の確保に向けて交通事業者等との外部連携を図ることで、事業継続力の強化に取り組んでいる点
(3) 初動対応から経営層による意思決定まで一貫して行う全社地震訓練を毎年実施し、有事の対応や社内連携を確認していることに加え、日本ガス協会を中心とした復旧要員の相互派遣やリスク情報共有システムによる業界共助のほか取引先との間の相互協力体制について訓練や協議を通じて確認することで、事業継続戦略の実効性向上に努めている点

 その結果、当社は「防災及び事業継続への取り組みが優れている」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。



【お問い合わせ先】
中国支店 業務課 電話番号 082-247-4315

DBJ News一覧へ戻る