「北陸新幹線開業10年を迎えた富山県の現状と富山への経済波及効果」を発行
~経済波及効果は329億円/年、高付加価値化が導く交流人口の拡大に期待~

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、「北陸新幹線開業10年を迎えた富山県の現状と富山への経済波及効果~経済波及効果は329億円/年、高付加価値化が導く交流人口の拡大に期待~」と題した調査レポートを発行しました。

 当レポートは、北陸新幹線開業から10年が経過した富山に、新幹線開業がどのような効果をもたらしてきたのか、人流や観光・宿泊動向を中心に確認するとともに、その特徴を概観し、そのうえで、交流人口の変化がもたらす富山への経済波及効果を定量的に推計し、かかる効果を持続可能とするための方策について考察したものです。

 当レポートの詳細は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
富山事務所 電話番号 076-442-4711

DBJ News一覧へ戻る