ホーム > DBJ News > 2018年09月 > [[News]](株)おおつかの成長投資に対し、LBOファイ...

DBJ News

2018年09月18日

[[News]](株)おおつかの成長投資に対し、LBOファイナンスを実施
-企業の円滑な事業承継および成長戦略を支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:渡辺一、以下「DBJ」という。)は、株式会社おおつか(本社:福島県郡山市、代表取締役:大塚節夫、以下「当社」という。)の成長投資に対し、LBOファイナンス(注)を実施しました。

 当社は、東北エリアを中心に大型ギフト専門店「ギフトプラザ」を展開する昭和53年創業の会社です。カタログ販売が主流だったギフト業界において、対面販売重視という独自のビジネスモデルを確立し、業界で唯一の大型ギフト専門チェーンという地位を築いてきました。

 当社は、事業承継問題の早期解決と中長期的な成長戦略実現のため、ファンドに資本と経営の承継を行うことが最善の選択であると判断し、事業承継や事業再編を支援する投資を行い、中堅・中小企業の課題解決と成長支援を実現してきた日本プライベートエクイティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:法田真一、以下「JPE」という。)をパートナーとしました。DBJは地域経済の持続的発展にも資するこの取り組みを支援するため、LBOファイナンスを実施しました。

 DBJは、本件実施に際し、(1)お客様一人一人に対し、地域の文化・風習を踏まえた適切なアドバイスを実施し、シーンに合わせた贈り物を選定できる質の高いサービス、(2)外部の資本や経営力を積極的に活用し、組織経営への移行を実現することにより今後期待される当社の発展性等を評価しました。
 
 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)LBOファイナンス:LBOとはLeveraged Buyoutの略であり、事業承継等の株式譲り受けに際し借入金等を活用するM&A手法のひとつ。本件ではLBOに対する融資による支援を実施。

【お問い合わせ先】
    東北支店 業務第一課 電話番号022-227-8184


ページ先頭

ページトップへ