出光興産(株)(トレードネーム:出光昭和シェル)と共同で北米天然ガス火力発電所への投資を実施

DBJは出光興産株式会社(本社:東京都千代田区)とともに米国にて合弁会社を設立し、事業会社であるサウス・フィールド・エナジー社(SFE社)を通じて米国オハイオ州の天然ガス火力発電事業に参画しました。

SFE社は、米国オハイオ州コロンビアナ郡において出力約1,182MWのコンバインドサイクル発電設備である天然ガス発電所を建設しており、2021年に商業運転を開始する予定です。発電する電力は、北米最大のPJM卸電力市場を通じて販売され、米国北東部地域の安定的な電力供給に貢献します。

また、本事業には、DBJおよび出光興産のみならず、複数の日系企業が参画しており、各社が協働して米国での発電所建設・運営に取り組んでいます。

DBJは、本事業への参画を通じて日系企業各社の海外発電事業分野への進出を支援するとともに、電力自由化で先行する米国の自由化市場でのファイナンスにかかる知見を獲得し、今後自由化が加速するわが国電力市場への還元を目指しています。