芦有ドライブウェイ(株)の株式取得について~(株)日本政策投資銀行が西日本高速道路(株)と株式取得を実施~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏 稔、以下「DBJ」という。)は、西日本高速道路株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:西村英俊、以下「NEXCO西日本」という。)と、本日付にて芦有開発株式会社(芦屋市奥池南町、以下「芦有開発」という。)より芦有ドライブウェイ株式会社(6月15日付で芦有開発から会社分割し、新設された芦有開発の100%子会社)の株式を取得いたしました。これにより、芦屋市と神戸市北区を結ぶ一般自動車道「芦有ドライブウェイ(10.7km)」の事業へ正式に参画することになりました。

 DBJは、NEXCO西日本と4月26日付にて芦有開発と「停止条件付株式売買契約書」を締結し、株式取得に向けて各種協議・調整や停止条件に関する充足状況の確認等を進めてまいりましたが、今般、各種条件等が整いましたので株式取得を行うに至りました。また、本件に伴い、芦有ドライブウェイ株式会社はNEXCO西日本のグループ会社となります。

 DBJ及びNEXCO西日本は、芦有ドライブウェイ事業への参画によって本事業の一層の効率化に努め、長期・安定的に「安全・安心な道路空間」の提供を図ると共に、地域の発展と暮らしや利便性を確保することで、地域への貢献を果たしてまいります。

[芦有ドライブウェイ(株)の概要]
会社名主な事業概要資本金社員数本店代表者
芦有
ドライブウェイ
株式会社
一般自動車道事業40百万円
(NEXCO西日本:51%)
(DBJ:49%)
38名
※1
芦屋市
奥池南町
代表取締役社長
藤間 秀之
代表取締役副社長
足立 周
※1:契約社員含む

DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域発展に貢献する事業への取り組みを積極的に支援してまいります。



 【お問い合わせ先】

  ストラクチャードファイナンスグループ   電話番号 03-3244-1590

DBJ News一覧へ戻る