季刊DBJ No.53「エネルギートランジション」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、このたび広報誌「季刊DBJ No.53『エネルギートランジション』」を発行しました。
 「季刊DBJ」では、国内外の社会課題や経済動向を踏まえたテーマのもと、さまざまな企業や有識者の方のインタビューなどを掲載しています。

 2050年のカーボンニュートラル実現へ向け、世界中が多様な取り組みを進めています。日本もグローバルな視点でのエネルギー構造変革が求められている中、脱炭素化に向けた新しい取り組みに注目が集まっています。

 本誌では、「ネクスト・ジャパン最前線」で、次世代エネルギー社会の実現について、NPO法人国際環境経済研究所理事 竹内純子氏とDBJ常務執行役員 原田文代の対談をご紹介しています。
 また、次世代エネルギー社会へ向けた新しい取り組みの事例として、脱炭素への電力トランジションを見据えたファイナンスを組成した中国電力株式会社、革新的なアンモニア合成技術を開発したつばめBHB株式会社、水素インフラファンドを設立したHy24を取り上げています。

 さらに、「Scenes of Solution」では、再生可能エネルギーに特化したファンドとして注目を集め、2号ファンドを立ち上げたExcelsior Energy CapitalとDBJの対談を掲載しています。
 「未来人図鑑」では、空き家活用事業を通じて、町の魅力を生かした個性的なまちづくりを行う福岡県久山町長 西村勝氏へのインタビューを取り上げています。

 本誌のPDFは、DBJウェブサイト「季刊DBJ 」に掲載していますので、ご参照ください。



【お問い合わせ先】
経営企画部 広報室 電話番号 03-3244-1180

DBJ News一覧へ戻る