「DBJ Monthly Overview 2024年3月号」発行のお知らせ

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)産業・地域調査本部は、このたび「DBJ Monthly Overview 2024年3月号」を発行しました。「DBJ Monthly Overview」は、産業、地域、マクロ経済に関するDBJのオリジナル・レポートとともに、国内外の経済・産業の動向を毎月レビューしています。

 日本経済は、2023年10~12月期(1次速報)に消費や設備投資が3期連続のマイナスとなるなど、内需を中心に回復に足踏みがみられます。海外経済は、米国は消費を中心に堅調が続いていますが、欧州は23年の実質GDPが前年比でほぼ横ばいにとどまり、回復が足踏みしています。中国は旅行需要の持ち直しなどはみられますが、不動産市場の調整などで持ち直しが鈍い状況が続いています。
 産業面では、今月は製造業を取り上げました。石油化学や工作機械は弱い動きが続きましたが、電機・半導体は回復の兆しがみられます。また、部品不足の解消により、自動車や鉄鋼は持ち直しの動きが継続しています。
 トピックスとしては、「負債とキャッシュが積み上がる日本企業」を取り上げました。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様および社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
産業・地域調査本部 産業調査部 電話番号 03-3244-1840
E-mail:report@dbj.jp

DBJ News一覧へ戻る