「南九州地域における肉用牛経営の安定化に向けた取組等調査」を発行

株式会社日本政策投資銀行
株式会社日本経済研究所

 

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)及び株式会社日本経済研究所(代表取締役社長:塩谷晃仁)は、このたび「南九州地域における肉用牛経営の安定化に向けた取組等調査」と題した調査レポートを発行しました。

 南九州地域は、日本の畜産業の一大生産拠点であり、関連企業も多く立地しております。しかしながら、国内市場の縮小や飼料価格の高騰等、外部環境が大きく変化する中で岐路を迎えております。

 当レポートでは、南九州地域の畜産業界の中でも肉用牛経営事業者の課題や取り組みについて、売上の更なる引き上げ及びコスト低減の観点からそれぞれ輸出及び食肉処理コストを中心に整理し、持続可能な産業としての一層の発展に向けた対応の方向性について検討しております。

 当レポートの詳細は、DBJ ウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも地域と産業に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
(株)日本政策投資銀行 南九州支店  電話番号 099-226-2666
(株)日本経済研究所  産業戦略本部 電話番号 03-6214-4680

DBJ News一覧へ戻る